トピックス
高層マンションにお住まいの皆様へ(福岡市消防局より)

 平成29年6月14日に発生した英国高層マンションの火災においては、少なくとも死者17名にのぼるなど大きな被害が発生しております。

 我が国においては、建物に係る防火に関連する法令により安全対策が講じられており、同様の被害はこれまでのところありませんが、福岡市消防局としては、今回の火災を重く受けとめ、類似建物における火災を未然に防止し、被害の拡大を防ぐことを目的とした防火に関するチェック項目を作成しました。

 これまでの火災事例を参考とされますとともに、防火に関するチェック項目を積極的にご活用いただき、更なる火災予防に努めていただきますようお願いいたします。
ステップ2
チェックポイント!
□消火器などの消火設備が設置されているか確認しましょう。
□消火器・屋内消火栓などの取扱訓練を行いましょう。
チェックポイント!
□火災の場合は、すぐに119番へ通報しましょう。
□火災が疑わしい時も、間違いを恐れず119番通報!
チェックポイント!
□避難する際の経路を確認しましょう。
□廊下や階段に自転車などの物品は避難の障害となります。
□防火管理者を選任し届け出ていますか?防火管理体制を構築するリーダー的存在。確認しましょう。
□消防計画を作成し、届け出ていますか?いざという時のマニュアルを確認しましょう。
★安全・安心のために皆様のご協力をお願いします
(資料提供:福岡市消防局予防部 http://119.city.fukuoka.lg.jp/


Copyright(C)2014 PICT. All rights reserved.