業務知識・判例
防災訓練を実施しました!!
エクレール福岡東管理組合
(粕屋郡粕屋町 築21年・11階建・46戸)

 福管連正会員マンションのエクレール福岡東管理組合では、平成25年12月1日午前9時から防災訓練を実施しました。平成17年、18年に実施して以来7年ぶりでした。

 当日は、午前8時45分に上大隈公民会館館長からの区内住民への事前放送を行っていただき、同会館から宮崎理事長の訓練開始の放送から本番に入りました。訓練実施に際しては、粕屋中部消防署から3名、上大隈消防団から3名がそれぞれ消防自動車で乗りつけての訓練補助と支援をいただきました。

 訓練内容は@非常用避難梯子体験 A119番火災通報訓練 B訓練用水消火器を使用しての消火訓練を実施しました。火災発生を想定しての避難訓練は、マンションの各部屋は10?以上の鉄筋コンクリートで隔たれ、各部屋は防火区画となっていますの
で、マンション内の一室がもし火災になった場合でも慌てて避難する必要性が低いことを考慮し、けが等の二次災害に至る状況を防止する意味から、避難訓練は行わないことにしました。

 訓練終了後は、「防災・減災対策」をテーマに上大隈公民会館講堂において「福管連」から松井理事(防災士)を講師として迎え講習会を開催しました。地震等の災害の状況と災害に遭遇した時の必要グッズの紹介等は大変参考になりました。訓練参加者
はマンション46戸(東2組町内会)のうち19世帯34名が参加しましたが、他の町内会にも防災講習会の案内をしたところ9名の参加がありました。

 当日は時折、小雨に見舞われましたが、予定を一部変更しながらも事故もなく無事終了することができました。
 その後、毎年2月に開催しているマンション東2組町内会主催の親睦会を前倒して、弁当と飲み物を用意し、上大隈区三役様にも出席していただいて実施しました。恒例となっているビンゴゲームとジャンケン大会は非常に盛り上がりました。

安全対策用ロープ吊帯使用
避難はしご訓練
消火器放水訓練
防災グッズ展示
通報訓練
松井理事(防災士)講話


Copyright(C)2014 PICT. All rights reserved.