業務知識・判例
1つのマンションだけで1つの自治会設立
− 天神ロイヤルガーデン=今泉2丁目第4区自治会 −

 福岡市中央区の今泉2丁目第4区自治会(108世帯、約270人)でクリスマス・イブの平成24年12月24日夜、住民が一堂に集う「自治会設立記念住民交流会-----音楽とお話の夕べ----」が催されました。

 会場に充てられた福管連正会員マンション・天神ロイヤルガーデンの1階ロビーは参加住民で賑わい、楽しい雰囲気に包まれました。
    ◇           ◇  
 自治会活動の成果を挙げるには住民同士が固い絆で結ばれることが極めて大切で、今回のクリスマス・イブの催しも絆固めの一環です。

 この自治会は平成24年9月に立ち上げられたばかり。複雑・多様化する生活周辺(社会)構造の一端を支えようというのが目的です。

▲市民グループによる音楽演奏
「福岡県防災賞(知事賞)」を受賞するなどマンション防災活動の先陣を切った天神ロイヤルガーデン1棟のみで設立されたもので、警固校区自治協議会に所属する正式な下部組織。

 現実的に単一のマンション管理組合だけでは背負いきれなくなった、急傾斜する高齢化の福祉対策をはじめ子供の育成策、大きな社会問題となっている暴力団対応、それに予測される巨大地震への備えなど基礎的部分について出来るだけ引き受け、負担を手分けすることによって管理組合が真に資産管理と居住者の安全・安心に目配りし易い環境や態勢を作っていこうという発想です。
活動の成果を挙げるには住民同士の固い絆が大切
 自治会活動の成果を挙げるには住民同士が固い絆で結ばれることが極めて大切で、今回のクリスマス・イブの催しも絆固めの一環です。

 役員会で内容を検討し、平成24年10月末、プランが決まりました。いわば、設立記念と絆の強化を抱き合わせた一石二鳥のプランで、企画部を中心に体育振興、青少年育成など各部がさっそく準備に走り出しました。

 市民音楽グループに協力を依頼。フルートやキーボード、ハーモニカ、それにボーカルなどのメンバー8人が揃いました。子供やお年寄りたちにも飾り付けに参加してもらうツリーを用意。一方では懇親会のきめ細かい料理メニューも整いました。
▲懇親会のテーブル周辺は人垣  当夜は加盟世帯の延べ約8割が参加、とくに親子連れの姿が目立ちました。音楽に先立ち、グループメンバーによる紙芝居と手品が披露されましたが、最前列に陣取った子供たちは興味津々。音楽はジングルベルや聖よしこの夜、赤鼻のトナカイなどクリスマスにまつわる曲をはじめスキー、故郷など9曲が演奏されました。

 自治会役員たちはサンタクロースに扮し、子供たちに「お楽しみプレゼント」を配るなど立ち回りました。懇親会で締めくくられましたが、心づくしの料理などが並んだテーブルの周りは人垣が出来るほど。

 住民たちは今回の催しについて「コミュニティに欠かせない絆が一層深まった。様々な問題の活動に一段と繋がっていくでしょう」などと話していました。


Copyright(C)2013 PICT. All rights reserved.