情報交流会 夏の陣!西と南 で、にぎやかに開催!

  西部支部交流会

 さわやかな初夏の好天に恵まれた平成24年5月27日(日)の午後、福岡市早良区のももちパレスで情報交流会は開催されました。西部地区だけでなく、東部や春日市など福岡市外からも参加していただき、30名の参加者でいっぱいに活発な交流が行われました。

第1部 「管理組合役員入門」
 「新役員さん教本・基礎編」をテキストとして、役員にとって重要な管理規約の条文を福管連モデル規約を引用しながら説明が行われました。紛争の新しい解決手段ADRを含め福管連の会員サービスの紹介もあり、活発な質問が出ました。
  <質疑応答の一部>
  1. 排水管清掃を全戸実施するには、どうしたらいいか?
    ・3ヶ月前から日程掲示する。年間計画として事前に周知する。
    ・清掃は数日に分けて実施し、当日都合の悪い方は日程調整。
  2. 総会・理事会議事録は、何年保管したらいいか?
    ・永久保管。管理に福管連のデータバンクを活用しては。
  3. 総会で日頃の不満を言う人がいて雰囲気がわるくなるが・・
    ・議案を公募し、出てきた意見はすべて総会にかける組合もある。(否決されることもある)
第2部 「福管連データバンクについて」
 福管連の新しい会員サービス「福管連データバンク」のメリットや申込方法の説明がありました。管理組合の保存文書が多く大変であることを身を持って経験された方も多く、利用料が原則無料であることを含め、多くの方か関心を持たれた様子でした。

第3部 「あなたのマンションの悩み事相談会」
 参加者の皆様から管理組合運営についてのたくさんの建設的な意見が飛び交い、発言者が途切れる間もなく有意義な交流の場を持つことができました。

  南部支部交流会

 平成24年6月17日の日曜日、西鉄大牟田線高宮駅前のアミカスで情報交流会が開催されました。梅雨らしいスッキリしない天気でしたが、25名の方に参加していただきました。南部支部所属の支部委員のメンバー3名もスタッフとして活躍しました。

第1部 「マンション関係最新情報」
  1. データバンクシステム(管理組合保存書類の電子化)
  2. 最近新聞報道された福管連業務内容
    暴力団排除規定福岡方式や福管連のADR等について福管連理事より報告と皆様へご協力のお願いを行いました。
第2部 「全員参加で無制限・マンション関係徹底討論会」
 参加者の自己紹介(マンション名及び役職等)と自分のマンションの管理運営の実情、問題点などの発表を行い、次のような参加者による活発な意見交換が行われました。
  1. 役員報酬は出すべきかどうか、出すとしたらどの程度がよいか。
  2. ペット飼育一代限りが、いつの間にか二代目三代目を飼育している者も出てきたが・・
  3. 管理会社の評価の仕方を教えて。住込み管理員を通勤に変えたいが良い知恵はないか。
  4. 総会出席率を高めるためのアイディアいろいろ
  5. 孤独死が出るとマンションの価値が下がる。日常のコミュニティに多少の費用をかけてもよいのではないか。(積極的なご意見が多かったようです。)


Copyright(C)2012 PICT. All rights reserved.