『集い 語らい 助け合い 創ろう マンションコミュニティ』
− マンションにおけるコミュニティ活動事例集 −
 福管連では、マンションを住みよくするためには居住者間のコミュニケーションが良好であることが不可欠であることから、平成23年の事業計画として、コミュニティ活動勉強会を中心に『マンションにおけるコミュニティ活動事例集』の作成を進めてまいりました。

 その結果、このほど管理組合の皆様のご協力を得て、『集い 語らい 助け合い 創ろう マンションコミュニティ』と題する冊子を発行できる運びとなりました。これまで『マンションライフ福岡』に掲載したコミュニティ形成の記事を再録するとともに、新たに高齢者の居場所づくりの事例も取材して報告させていただいております。

 福管連では引き続き、マンションにおけるコミュニティ形成支援活動を進めてまいります。
 つきましては、各管理組合において取り組んでおられるコミュニティ活動を『マンションライフ福岡』等で紹介してまいりますので、ほかの管理組合の参考となる事例がありましたら、ぜひ福管連までお知らせください。担当理事がお伺いして活動の模様等を取材させていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。


Copyright(C)2011 PICT. All rights reserved.