大盛況!参加者58名!!
「見て・聞いて・触って・・・ 納得行くまで見学」
〜 ライオンズプラザ大濠公園・大規模改修工事見学会 〜
 今回の見学会は、交通便利な中央区のマンションで行われ、下地補修作業や塗装工事の実演が見学できるということで反響も多く、最終的には58名という多くの方に参加していただきました。

 お世話になりましたライオンズプラザ大濠公園管理組合の皆様並びに(有)GA総合建築研究所・(株)北洋建設を始めとする関係の皆様に厚く御礼申し上げます。

(工事の概要の説明)
                ◇            ◇

 ライオンズプラザ大濠公園は、平成7年12月に竣工以来、13年を経過した、15階建98戸の高層マンションです。

【改修工事スケジュール】

平成18年4月

建物診断実施
平成18年10月 建物診断の結果を受けて修繕委員会を設立
平成20年3月 福管連加入
平成20年8月 設計監理業者決定―>(有)GA総合建築研究所
平成21年2月 施工業者決定―――>(株)北洋建設
平成21年3月 工事着工
平成21年6月 工事竣工予定

(塗装実演見学)
【見学会概要】
 まず、(有)GA総合建築研究所、(株)北洋建設から工事概要と工事のポイントの説明があり、その後5班(1班10人程度)に分かれて見学が開始されました。

 1階駐車場での「仮設配置計画状況」、その後8階の共用廊下で「塗装工事実演」及び「下地補修工事実演」を見学、続いて15階共用廊下での「施工完了状況見学」等があり、大規模改修工事の実際を直接見学することができ大変参考となりました。

 見学終了後、工事期間中の安全管理・居住者様への配慮の説明等を受けた後、質疑応答に入りました。参加者からは、準備段階での留意点・実施中の住民説明やクレーム対処等活発な質疑があり、回答がなされた後、15時30分に見学会は終了しました。

【参加者の感想】 
朝日プラザ筑紫野プティックス 
副理事長 宮川龍郎 様


「私のマンションは、築19年になりますが、初めての大規模改修工事を控えておりますので、今回を楽しみに参加しました。劣化診断を実施し、今後具体的に工事に取り掛かる訳ですが、今回の見学会では、住民に対するキメ細かい配慮がなされていること(特に洗濯物の乾燥機配備やベランダ植栽等の保管などは、細かいことですが大変参考になりました。)

(洗濯乾燥機の設備)
工事グレードをいかに向上させるか等も、管理組合は、設計監理や施工会社との綿密な調整が重要であることを認識でき、有意義な見学でした。」


Copyright(C)2009 PICT. All rights reserved.