管理組合役員が 早く 楽に 良い「仕事」をするために
福管連の「正会員限定サービス」を利用しよう!

 最近は、法律や制度が目まぐるしく変わっており、また、居住者の高齢化と建物・設備の高経年化のいわゆる「二つの老い」により、役員のなり手も少なくなってきています。

 このようなときの「お助けマン」として、福管連では次のとおりいろいろな正会員限定サービスを用意しています。役員の皆様が、早く、楽に、良い「仕事」ができますように、この「正会員限定サービス」を気軽にご利用ください。


I.
総会や理事会に役員を派遣します。場合によっては理事長にも就任できます。
総会でどのような質問がでるかわからない、運営や採決の仕方に自信がないなどのアドバイス役として、当会からベテランの役員を派遣します。費用は、福岡市内で7,000円です。
さらに、高齢化や運営の難しさなどから役員のなり手がない場合は、理事長にも就任します。費用は、その業務内容にもよりますが、月額3万円から6万円程度です。

II.
総会運営の議案書作成から総会出席、議事録案作成までを支援
議案書作成、総会出席、議事録案作成までをセットとしてサポートします。費用は、セットで2万円から3万円程度です。

III.
管理規約・細則類の改正案作成から総会説明までを支援
国土交通省の標準管理規約は、平成9年と平成16年に大幅な改正がありましたが、前のままであったり、標準規約の丸写しで非常に使い勝手が悪い管理規約も散見されます。当会顧問弁護士監修の「福管連モデル管理規約」への改正をお手伝いします。 費用は、一次案・二次案作成から2回の説明のための派遣を含めて5〜6万円です。

IV.
建物・管理運営診断(診断報告書付き)
  1. 一級建築士による建物簡易診断(費用は報告書付き25,000円)
  2. 管理規約、管理委託契約の内容が適切かどうかの経営診断(費用は1管理組合15,000円)
  3. 収支計算書、貸借対照表、管理委託費の財務診断(費用は1管理組合15,000円)
  4. 管理会社が作成した月次・ 年次の決算書、貸借対照表など会計書類の点検診断(費用は、1管理組合1会計年度15,000円)
V.
業者選定のお手伝い(業者選定のアドバイスと資料提供だけ場合は無料)
  1. 設計監理会社・施工会社の募集から選定までの実務を支援
  2. 管理会社選定・変更の起案、募集、総会説明、契約の実務を支援
VI.
月次・年度会計決算資料作成(50戸で10,000円/月から)



Copyright(C)2008 PICT. All rights reserved.