『総会シーズン』・・ 多くの方が参加したくなる総会にしましょう!
総会を成功させる七つのポイント

I.

総会の時間は、2時間以内で終わるように工夫しましょう。
II.
報告ばかりではなく、話し合いに多くの時間をとりましょう。
III.
総会での激しいやりとりを聞くと嫌になりなります。議長から注意も!
IV.
一人の独演会になっていませんか?多くの方の発言を引き出しましょう。
V.
理事会の結論を無理やり押し付けていませんか?
VI.
身近な問題を議題に取り上げましょう。
VII.

全部の議案が審議された後は、雑談会(意見交換会)に切り替えてみては。


出席しない区分所有者を無関心と決めつけていませんか?
  関心の高い区分所有者は無理をしても総会に出席します。問題は出席しない区分所有者です。安易に無関心派と決めつけてはいませんか。関心があっても、退屈な総会、出席が苦痛になる総会では出席者が減る一方です。

まず議題を選びましょう!
  議題には、エントランスや廊下での立ち話の話題になるような身近な問題を取り上げてみませんか。大きい問題から小さい問題までいろいろとあります。その改善に向けての議題であれば、生活に密着する問題として多くの居住者の関心を呼ぶでしょう。

決算報告書等の数字を全部読み上げて時間をつぶしていませんか?
  決算報告書等は事前に配布されているわけですから、予算と決算が大幅に違った点の理由等を説明すれば足ります。意見交換に多くの時間を割きましょう。

一人の方の独演会になっていませんか?
  何の意見が出ないお通夜みたいな総会も困りますが、一人の方が延々と独演会を開くことはより大きな問題です。みんなの権利は平等です。多くの方に発言してもらいましょう。そうして、総会に参加してよかったという達成感を持って帰ってもらえばしめたものです。

雑談会が思わぬ効果を生むことも(コミュニティの形成)
  マンション内で大勢な方たちが集まって、ざっくばらんな雑談をする機会はそうないと思います。総会が終わったら、役員や新区分所有者の自己紹介や趣味の話も取り入れてみてはいかがですか。

夫婦二人で総会に出席することはできますか?
<Q> 総会に夫婦二人で出てきて延々と発言し、みんなが迷惑をしています。
   どちらか一方だけに出席を制限することはできないでしょうか。


<A> 住戸が共有であっても、単独所有であっても、総会の出席は一人だけしか認められません。役員の配偶者などで日常組合活動をしており、総会出席して説明する必要があるときは、あらかじめ理事会の承認をうけてください。介護の付添いで出席することはできますが、発言の資格はありません。


Copyright(C)2006 PICT. All rights reserved.